窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

BTS入門(BTSを知ってますか?)

皆さん、『BTS』という韓国のアイドルグループのことを知っていますか? ほとんどの中高年にとって、名前は聞いたことあるけど知らないという方がほとんどではないだろうか?とりあえず、ごちゃごちゃ説明する前に知らない方は↓のYouTube動画を見るのが一…

断捨離ログ(2020年12月分前半分)

モノがあふれるクローゼット、収納棚。 これをすっきりシンプルにするため、今週もいくつかのものとサヨナラしています。 ①ユニクロのカーディガン(春夏用) ②Adolfo Domínguezのブルゾン 留学時代にヨーロッパで買いました。 ③ユニクロのロングTシャツ(ユ…

韓国ドラマレビュー『キム秘書はいったい、なぜ?』 (ネタバレあり)

韓国ドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』のレビューをしていきます。 ★ 見ることになったきっかけ梨泰院クラスでパク・ソジュンのファンになり、彼の出ている Netflix 作品の中で評判が良かったことから。 ★感想:まあまあ (暇なら見てみれば) ストーリ…

韓国ドラマレビュー『星から来たあなた』 (ネタバレあり)

★見ることになったきっかけ 『愛の不時着』の脚本家パク・ジウンの作品です。彼女の初のヒット作品という点と、同僚がもうプッシュしてきたこともあり見てみることにしました。日本ではU-NEXTで視聴できます。 ★感想:まあまあ(暇なら見てみれば) ①映像が…

ダイエット(1日1食生活・ファスティング)今週の推移 20201221

これまでの経過は以下の通りです。 はい、ペースが崩れました。 まず、コロナ影響でマンションのジムが閉鎖となってしまいました泣 1月上旬まで閉鎖です。 ちょっと前まで『世界に誇るK防疫』という冗談を言っていたのですが、あくまで幻想なので感染者の数…

滅茶苦茶な国 それは現在の韓国

Yahooニュースで以下のような報道があります。 これがどんなことなのか分かりやすく解説したいと思います。 news.yahoo.co.jp ★尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長 現在の韓国検察のTOPです。 この方はどんな方かというと、一言でいうと「法を心から尊重する…

USCPA ようやくNTS(受験票)が発行されたぞ!

地味にUSCPAの勉強をしております。 経緯はこちら↓ officeworkerbywindow.com その後、手続きを進めようやくNTS(受験票)が発行され、試験の申し込みを行いました。試験日は2021年3月末です。 これまでの手続きを時系列にまとめました。 コロナ影響であらゆ…

ダイエット(1日1食生活・ファスティング)今週の推移 20201214

今週の経過は以下の通りです。 運動の成果が僅かながら出ました。 体脂肪率は記録を始めてから最低に! 固太りなので、高重量でトレーニングを積むことよりも、低重量で回数を多くするトレーニングを実施しています。 それと食事はアンチエイジングを意識し…

自分のAmazonと楽天の購入履歴を遡ろう!〈無駄な買い物を防ぐためにおススメ〉

自分のAmazonや楽天の購入履歴を遡ることで、自分がいかに無駄な買い物をしてきたか理解することができます。

格安スマホの解約(固定費の削減)

この度、2020年11月に契約したUQモバイルを解約することにしました。 日本に帰った際にネットに繋がらないのは不便だと思い、データ専用プラン(3GB)を契約していたのですが、2020年3月からコロナ影響で日本に帰れなくなり使う機会がなくなりました。 〈こ…

ダイエット(1日1食生活・ファスティング)今週の推移 20201207

最近、ダイエットネタを投稿しておりませんが、その後どーなったのか?について書いてみたいと思います。 まず、体重の増減は↓ ぜ、全然変わってないじゃねーか!! はい、そーです。 1日1食は継続して、好きなものを好きなだけ食べておりました。 でも、…

2020年11月家計簿 (2021年は貯金額2,000万円オーバーを狙う!)

さて、先月の家計簿は下図の通りです。 結果は前月比▲13,887円でした。 今月の所感 ・食費 +5,762円 ⇒ 先月に引き続き、ペダルミンジョク 배달의민족を注文しすぎた結果。 コロナだし、外に出歩かない方がいいよね!と自分を説得し続けた結果がこのざまです…

アラフォーにしてヒゲ脱毛はじめました その②~10日後の経過観察~

前回、レーザー脱毛初体験について書きました↓ 【前回までの経過】 施術後は紫外線厳禁。毎日、日焼け止めを塗って出勤。 ↓ 施術後、4日目。 腫れはほぼ引いている。どの位効果があるのかはまだ実感できず。←今ここ。 madogiwariman.hatenablog.com その後に…

アラフォーにしてヒゲ脱毛はじめました その①~レーザー脱毛1回目を体験~

ヒゲ脱毛はじめました。 私はどちらかというとヒゲが濃い方です。3日間放置しておくと、泥棒みたいにヒゲが生えてきます。(かなり古い表現ですね。)そして、電動シェーバーではしっかり剃れないので、毎日T字カミソリで髭をそっていました。 今回、以下の…

2020年10月家計簿

さて、先月の家計簿は下図の通りです。 結果は前月比+35,672円という結果でした。 今月の所感 ・食費 +18,885円 ⇒ ペダルミンジョク 배달의민족を注文しすぎた結果。 楽だけど、家から1歩も出る必要がないので活動量減。 また、価格が少し高いので食費が膨ら…

ミニマリストとシンプリストって何が違うんでしょうか??

ミニマリストを目指してYoutubeや本を読んで実践しております。モノを捨てて、少しずつ身軽になっていると実感しています。 ミニマリストには宗派のようなものがあって、エクストリーム、セミエクストリーム、マイルド、ゆるふわ・・・などなど。 エクストリ…

ダイエット(1日1食生活・ファスティング)今週の推移 20201026

1週間、間が空いてしまいました。 体重は変化なしです。 1日1食生活は継続しております。ただ、運動はできておりません。 1食はファストフード食べて、ポテチ食べて、コーラ飲んだりしていますが、(食後にケーキやアイスを食べていますが)体重は増えません…

ダイエット(1日1食生活・ファスティング)今週の推移 20201012

体重についての投稿が約2か月間途切れてしまいました。 1日1食生活は継続しておりますが、1食を好きなだけ食べていました。運動はほとんどしていません。 するとどうでしょう、体重の減少がピタリと止まりました。 完全に体が慣れてしまい体重が維持されてい…

2020年9月家計簿

すっかり間が空いてしまいました。 窓際サラリーマンといっても多少なりとも忙しい時期はあるものです。 さて、先月の家計簿は下図の通りです。 結果は前月比+4,264円という結果でした。 今月の所感 ・食費が少し抑えられた ⇒ 日本食宅配サービスの利用を抑…

梨泰院クラスレビュー(ネタバレあり)

(愛の不時着に続いて、Netflix上で人気であった韓流ドラマ『梨泰院クラス』を視聴しました。2日間で全16話を一気見です。確かに面白かったです。ただ、ストーリー展開に粗いところがあり、突っ込みどころも満載です。個人的には『愛の不時着』の方が好きでし…

2020年8月家計簿

さて、先月の家計簿は下図の通りです。 結果は前月比▲30,053円という結果でした。 今月の所感 ・食費が高い ⇒ 自炊をほぼしていないのでどうしても食費がかかってしまう。 ホットクックを活用して自炊を増やしてみます。 ・USCPA関連の学習費がZERO ⇒ 次の出…

愛の不時着 エクストリームレビュー Part.2 (ネタバレあり)

愛の不時着、ご覧になりましたか? ホリエモンのYoutubeによると、彼も愛の不時着を見始めたそうです。1話から楽しく視聴中とのこと。 少し間が空いてしまいましたが、エクストリームレビューPart.2をお届けしたいと思います。 【過去の投稿】 愛の不時着の…

ゴルフ 2020年8月プレー分

三か月に1回程度、ゴルフを嗜んでいます。 スコアは110くらいでした。 一切練習しなかった割には、自分としてはまあまあのスコアでした。 【振り返り】 ・ドライバーは悪くなかった。(OBは1回のみ) ・アイアンもまあまあ ・ウッド・ユーティリティでミス…

愛の不時着 エクストリームレビュー Part.1 (ネタバレあり)

愛の不時着、ご覧になりましたか? 私は2週目を見始めたところです。 すべてわかった上で2週目を見てみると新たな発見があり楽しめます。 先日投稿したレビューでは、愛の不時着の魅力を4点にまとめて解説しました。 madogiwariman.hatenablog.com 今回は各…

窓際サラリーマンの英語力

今日も仕事が終わりました。15分間で今日の仕事終了。 窓際リーマンの本領発揮ですね。 韓国で働いておりますが、社内の公用語は英語です。 さて、窓際リーマンの英語力は如何ほどなのでしょうか? ★高校生 :英語は比較的好き。センター試験は9割以上。受験…

『愛の不時着』レビュー 

皆さん、Netflixで話題の『愛の不時着』はご覧になりましたでしょうか? 私はこれまでの人生で一切韓国ドラマをみてこなかったのですが、初めて見た韓国ドラマが『愛の不時着』でした。今回の投稿を通じて、まだ見ていない人には是非見たくなるようなレビュ…

ダイエット(1日1食生活・ファスティング)今週の推移 20200810

1日1食生活は継続していますが、先週目標に掲げた運動は月曜日のみ実施しただけ。 火曜日から『愛の不時着』にハマってしまい、運動もせずに一気見していました。 体重が0.5kg減ったのは、流した涙のせいかもしれません。 『愛の不時着』ロスです。。このド…

ダイエット(1日1食生活・ファスティング)今週の推移 20200803

先週も1日1食を継続しましたが、運動はゼロ。 先々週の体重に戻りました。 というか、この辺りは誤差の範囲内ですかね。 毎月▲3KGを達成する為に、遂に決意しました。 雨の日以外、1日1時間ウオーキングすると! 現時点で2つの選択肢があります。 ①1日1…

2020年7月家計簿

さて、先月の家計簿は下図の通りです。 結果は前月比+6,289円という結果でした。 今月の所感 ・クレジットカードの年会費34,100円 ⇒ あと1年使用後、リストラ決定。 ・USCPA関連の学習費で34,413円 ⇒ 一時的な出費。 ・猫の去勢手術で約23,000円 ⇒ 一時的出…

ダイエット(1日1食生活・ファスティング)今週の推移 20200727

はい、全然だめです。体重減りません。 ただ、相当食べてます。 運動全然していません。 1日1食で、暴飲暴食していたら減らないことが証明されました。 1日1食を食べすぎず、しっかり運動してみたらどうなるか人体実験してみます。 そんなに甘くないか・・・…