窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

アラフォーにしてヒゲ脱毛はじめました その②~10日後の経過観察~

f:id:koreanan79:20201211145600p:plain


前回、レーザー脱毛初体験について書きました↓

 

【前回までの経過】

施術後は紫外線厳禁。毎日、日焼け止めを塗って出勤。

     ↓

施術後、4日目。

腫れはほぼ引いている。どの位効果があるのかはまだ実感できず。←今ここ。

 

madogiwariman.hatenablog.com

 

その後について書いていきます。

 

★施術後、5日目~9日目。

 

特段、変化がありません。つまり、脱毛前と同じようにヒゲが生えてきて、ヒゲをそってという繰り返しです。ヒゲが薄くなっている様子も伺えません。

 

「あれっ、俺のヒゲって濃すぎて1回のレーザーじゃ全然効果ないんかい!」

とか思っていました。

 

 

★施術後、10日目。

 

朝、顔を洗っていると、小さなヒゲが何本か抜けているのに気づきました。

よーやく、効果が出てきたのか。

 

調べてみると、ヒゲには毛周期というものがあるらしく、

レーザーをあててから、成長期→退行期→休止期という感じでヒゲがなくなる模様。

 

病院で教えてくれなかった事実。。

(韓国だからしょーがない。)

 

これからしばらくの間、ポロポロとヒゲが抜け落ちる状態が続くなるようです。

大体、1回のレーザーで抜け落ちるのは全体の20%ほど。

 

そこから、2回目の施術に進んでいくことになります。

さて、ちゃんと20%抜けてくれるのか楽しみだな~

 

早く、ヒゲを剃るという日常の雑務から解放されてシンプルに生きたいものです。