窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

2021年5月家計簿 (2021年の年間貯金目標額は560万円!)

f:id:koreanan79:20210504142541p:plain

 

さて、5月の家計簿を見てみたいと思います。

f:id:koreanan79:20210610174958p:plain

f:id:koreanan79:20210610175023p:plain

【振り返り】

①食費が掛かりすぎている。

先月から引き続き、食費が掛かりすぎています。デリバリーサービスが高くついているので、この利用を控えます。

 

②猫

猫の日本への帰国のための、予防接種や検疫費用を一括で払いました。う~ん、しびれるくらい高かったです。でも、捨てて帰る訳にはいかないので仕方ない(泣)

  

・貯蓄率

4月の手取りが約57万円なので、今月の貯金額は約12万円ということになります。手取りに対する貯金率は21

 

・年間目標までの距離

1~5月の累積貯金額119万円

年間目標560万円まで、残り441万円

今後、

  ・ボーナス 200万円 (無理っぽいね~。。暗雲がたちこめています。。)

  ・残り241万円÷7=34.4万円/月

を心掛ければ達成可能。

今年はボーナスが減りそうなので、年間ボーナスで200万円貯金するのは厳しいかも。。ボーナスが支給された時点で目標を下方修正することを検討します。

 

これからも頑張ります!