窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

2021年6月家計簿 (2021年の年間貯金目標額は560万円!)

さて、6月の家計簿を見てみたいと思います。 【振り返り】 ①食費が掛かりすぎている。 相変わらず食費が高いですけど、これはもういいかな。 ここは節制せずに自由に使うことにします。 ②娯楽費 もう1年半も日本に帰っていないので、この項目も好き勝手に使…

2021年5月家計簿 (2021年の年間貯金目標額は560万円!)

さて、5月の家計簿を見てみたいと思います。 【振り返り】 ①食費が掛かりすぎている。 先月から引き続き、食費が掛かりすぎています。デリバリーサービスが高くついているので、この利用を控えます。 ②猫 猫の日本への帰国のための、予防接種や検疫費用を一…

2021年4月家計簿 (2021年の年間貯金目標額は560万円!)

さて、4月の家計簿を見てみたいと思います。 【振り返り】 ①食費が掛かりすぎている。 1人暮らしで自炊しようとすると、かえって高くつく現象が起きている気がします。フードロス率も結構あり、完全に外食に切り替えようか検討中です。 ②宿泊交通費も高い! …

2021年2・3月家計簿 (2021年の年間貯金目標額は560万円!)

いろいろ忙しく、ブログの更新をさぼっておりました。2・3月の家計簿を見てみたいと思います。 まず、2月分。 続いて、3月分。 ・貯蓄率 2月の手取りが約56万円なので、今月の貯金額は約32万円ということになります。手取りに対する貯金率は57%。 また、3…

ロコンド田中社長は救わない!(ロコンドの腐った企業体質を断罪する!)

ロコンド田中社長炎上の続きについて書きます。何のことやらちんぷんかんぷんの方はまず前回の記事を確認してください↓ madogiwariman.hatenablog.com 前回の記事でロコンド田中社長へ3つの救済案を提示しました。 ①コレコレさんに電話で謝る。 ②動画のコメ…

絶賛炎上中のロコンド田中社長を救いたい!(ヒカルファン兼元株主が田中社長救済案を考えてみた。)

『ゆうすけ(田中社長の名前)、ゆうすけ、ゆうすけ、 お前どうしちゃったんだよ。Twitterのツイートの中身もYouTubeの中身もめちゃくちゃじゃねーか?せっかくアップしても批判が多いと見るやすぐに削除。いったいどうしちゃったんだよ?今までの感じのいい…

日本人は悪魔の末裔?進撃の巨人から読み解く日韓関係

皆さん、『進撃の巨人』という漫画(アニメ)をご存じですか? 今まで数々の漫画を読んできましたが、今のところ生涯ベスト1にランキングされるほど面白いマンガです。(ジョジョと同率かな) この漫画の凄いところは詳細にデザインされたストーリーです。…

2021年1月家計簿 (2021年の年間貯金目標額は560万円!)

早いもので2021年も1か月が過ぎました。 先月の家計簿を見てみたいと思います。 結果は前月比▲51,920円でした。 毎回、前月比の比較をしていましたが、あまり意味をなさないので今回は過去9か月分の出費についてもまとめてみました。 ★1月実績の所感 ・食費 …

K-POPに次ぐ韓国の新たな造語を勝手に考えてみた!(K○○)

みなさん、『K-POP』や『K防疫』という言葉を聞いたことがありますか? 最近、韓国ではK○○という感じで、Republic of Koreaの頭文字K+世界に誇れるもの○○で造語を作り、韓国の○○は凄いぞ~!ガオォー!と喧伝するのが流行りです。 K-POPはまあ…

ヒカルファンがロコンドの広告宣伝戦略を分析してみた(YouTuberをフル活用!)その2

さて、前回は長々とロコンドの広告宣伝戦略について解説してみた。 madogiwariman.hatenablog.com 今回はその続きを解説してみたい。 決算資料によると、ロコンドはD2C(Direct To Customer)事業をインフルエンサーと組んで推進している。 YouTubeやインス…

TOEICの平均スコアが高い韓国人は日本人より優秀なのか?

こんにちわ! Twitter上で韓国ニュースについてよくツイートしているので、私のことを嫌韓主義者のヘイト野郎かと勘違いする方がいるかもしれませんが、違います。おかしいことはおかしいと指摘しますが、韓国人が憎い訳でもありませんし、世界中の人と分け…

ヒカルファンがロコンドの広告宣伝戦略を分析してみた(YouTuberをフル活用!)その1

皆さん、ロコンドという会社を知っているでしょうか? 「くーつを買うならっロコンド♪」というCMを耳にしたことがあるかもしれません。 ロコンドは靴のEC(electronic commerce)サイトを運営する会社です。 最近は靴以外にも衣料品・化粧品・アクセサリーな…

2021年、目標10個とやらないこと2個

さて、突然ですが2021年の目標を立てたいと思います。 とりあえず、以下の10個を目標にします。 あまり厳しすぎると達成できないので、易しいものも含んでいます。 毎月達成状況を確認していきたいと思います。 それと、やらないこと、いや、食べないモノを2…

韓国で唯一明るいニュース(「愛の不時着」主演2人のビックカップル誕生!!)

最近、韓国では政府が「ワクチン〇〇万人分確保しました!」と発表するも、供給側の会社が「韓国とは現在交渉中」とHP上で発表し、すぐに政府のウソがばれるというしょーもないやり取りが毎日続いています。 コロナの新規感染者も1000人/日程度増加してお…

2020年12月家計簿 (2021年の年間貯金目標額は600万円!)

新年明けましておめでとうございます。 早速ですが、先月の家計簿は下図の通りです。 結果は前月比+70,511円でした。 12月実績の所感 ・食費 +23,222円 ・娯楽費 +27,930円 11月末に1週間休暇を取った際にお金を使ってしまいました。ホテル代や外食代がか…

BTS入門(BTSを知ってますか?)

皆さん、『BTS』という韓国のアイドルグループのことを知っていますか? ほとんどの中高年にとって、名前は聞いたことあるけど知らないという方がほとんどではないだろうか?とりあえず、ごちゃごちゃ説明する前に知らない方は↓のYouTube動画を見るのが一…

断捨離ログ(2020年12月分前半分)

モノがあふれるクローゼット、収納棚。 これをすっきりシンプルにするため、今週もいくつかのものとサヨナラしています。 ①ユニクロのカーディガン(春夏用) ②Adolfo Domínguezのブルゾン 留学時代にヨーロッパで買いました。 ③ユニクロのロングTシャツ(ユ…

韓国ドラマレビュー『キム秘書はいったい、なぜ?』 (ネタバレあり)

韓国ドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』のレビューをしていきます。 ★ 見ることになったきっかけ梨泰院クラスでパク・ソジュンのファンになり、彼の出ている Netflix 作品の中で評判が良かったことから。 ★感想:まあまあ (暇なら見てみれば) ストーリ…

韓国ドラマレビュー『星から来たあなた』 (ネタバレあり)

★見ることになったきっかけ 『愛の不時着』の脚本家パク・ジウンの作品です。彼女の初のヒット作品という点と、同僚がもうプッシュしてきたこともあり見てみることにしました。日本ではU-NEXTで視聴できます。 ★感想:まあまあ(暇なら見てみれば) ①映像が…

ダイエット(1日1食生活・ファスティング)今週の推移 20201221

これまでの経過は以下の通りです。 はい、ペースが崩れました。 まず、コロナ影響でマンションのジムが閉鎖となってしまいました泣 1月上旬まで閉鎖です。 ちょっと前まで『世界に誇るK防疫』という冗談を言っていたのですが、あくまで幻想なので感染者の数…

滅茶苦茶な国 それは現在の韓国

Yahooニュースで以下のような報道があります。 これがどんなことなのか分かりやすく解説したいと思います。 news.yahoo.co.jp ★尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長 現在の韓国検察のTOPです。 この方はどんな方かというと、一言でいうと「法を心から尊重する…

USCPA ようやくNTS(受験票)が発行されたぞ!

地味にUSCPAの勉強をしております。 経緯はこちら↓ officeworkerbywindow.com その後、手続きを進めようやくNTS(受験票)が発行され、試験の申し込みを行いました。試験日は2021年3月末です。 これまでの手続きを時系列にまとめました。 コロナ影響であらゆ…

ダイエット(1日1食生活・ファスティング)今週の推移 20201214

今週の経過は以下の通りです。 運動の成果が僅かながら出ました。 体脂肪率は記録を始めてから最低に! 固太りなので、高重量でトレーニングを積むことよりも、低重量で回数を多くするトレーニングを実施しています。 それと食事はアンチエイジングを意識し…

自分のAmazonと楽天の購入履歴を遡ろう!〈無駄な買い物を防ぐためにおススメ〉

自分のAmazonや楽天の購入履歴を遡ることで、自分がいかに無駄な買い物をしてきたか理解することができます。

格安スマホの解約(固定費の削減)

この度、2020年11月に契約したUQモバイルを解約することにしました。 日本に帰った際にネットに繋がらないのは不便だと思い、データ専用プラン(3GB)を契約していたのですが、2020年3月からコロナ影響で日本に帰れなくなり使う機会がなくなりました。 〈こ…

ダイエット(1日1食生活・ファスティング)今週の推移 20201207

最近、ダイエットネタを投稿しておりませんが、その後どーなったのか?について書いてみたいと思います。 まず、体重の増減は↓ ぜ、全然変わってないじゃねーか!! はい、そーです。 1日1食は継続して、好きなものを好きなだけ食べておりました。 でも、…

2020年11月家計簿 (2021年は貯金額2,000万円オーバーを狙う!)

さて、先月の家計簿は下図の通りです。 結果は前月比▲13,887円でした。 今月の所感 ・食費 +5,762円 ⇒ 先月に引き続き、ペダルミンジョク 배달의민족を注文しすぎた結果。 コロナだし、外に出歩かない方がいいよね!と自分を説得し続けた結果がこのざまです…

アラフォーにしてヒゲ脱毛はじめました その②~10日後の経過観察~

前回、レーザー脱毛初体験について書きました↓ 【前回までの経過】 施術後は紫外線厳禁。毎日、日焼け止めを塗って出勤。 ↓ 施術後、4日目。 腫れはほぼ引いている。どの位効果があるのかはまだ実感できず。←今ここ。 madogiwariman.hatenablog.com その後に…

アラフォーにしてヒゲ脱毛はじめました その①~レーザー脱毛1回目を体験~

ヒゲ脱毛はじめました。 私はどちらかというとヒゲが濃い方です。3日間放置しておくと、泥棒みたいにヒゲが生えてきます。(かなり古い表現ですね。)そして、電動シェーバーではしっかり剃れないので、毎日T字カミソリで髭をそっていました。 今回、以下の…

2020年10月家計簿

さて、先月の家計簿は下図の通りです。 結果は前月比+35,672円という結果でした。 今月の所感 ・食費 +18,885円 ⇒ ペダルミンジョク 배달의민족を注文しすぎた結果。 楽だけど、家から1歩も出る必要がないので活動量減。 また、価格が少し高いので食費が膨ら…