窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

ミニマリストとシンプリストって何が違うんでしょうか??

f:id:koreanan79:20201211150224p:plain


ミニマリストを目指してYoutubeや本を読んで実践しております。モノを捨てて、少しずつ身軽になっていると実感しています。

 

ミニマリストには宗派のようなものがあって、エクストリーム、セミエクストリーム、マイルド、ゆるふわ・・・などなど。

 

エクストリーム派になると、

『布団と枕も使わない、床に寝るんや!』

とか

『冷蔵庫・テレビ?家電は洗濯機だけで十分やろ!』、『靴は1足で十分』

みたいになってきます。

 

さて、この界隈では「ミニマリスト」以外にも「シンプリスト」なる言葉も見かけます。

『ちょっと待て!シンプリストとミニマリストは何が違うんや?』

と思われる方がいるかもしれません。

 

そもそもしっかりとした違いがあるのかも分かりませんが、↓の解説が分かりやすいと思いますので参照ください!

ミニマリスト」「シンプリスト」の違いって?物を大切にする生活へ

https://4meee.com/articles/view/268741

ミニマルになるからシンプルになるとも言えます。まあ、ここら辺の言葉の定義は曖昧なんでしょう。

 

そこで、私が最終的にどんな言葉がしっくりくるかというと、

 

 

シンプリスト

 

 

でした。

 

私の好きな言葉に、

“Simplicity is the ultimate sophistication.”

– Leonardo da Vinci

という言葉があります。よって、ミニマルよりもシンプルという言葉が好きだし、しっくりきます。よって、これからは『シンプリスト』を目指していこうと思います。

 

今週末もモノを捨てるぞ~!!