窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

2021年4月家計簿 (2021年の年間貯金目標額は560万円!)

f:id:koreanan79:20210504142541p:plain

 

さて、4月の家計簿を見てみたいと思います。

f:id:koreanan79:20210504142724p:plain

f:id:koreanan79:20210504142801p:plain

 

【振り返り】

①食費が掛かりすぎている。

1人暮らしで自炊しようとすると、かえって高くつく現象が起きている気がします。フードロス率も結構あり、完全に外食に切り替えようか検討中です。

 

②宿泊交通費も高い!

これは割と原因がはっきりしており、ホテル代が高くついています。

MARRIOT BONVOYのキャンペーン目当てにちょっと無駄に宿泊してしまいました。でもポイントがいっぱいもらえて本当にお得なんです!と、言う具合にまんまとMARRIOTに踊らされております(泣)

 

③雑費も多い

家でのテレワーク充実のため、ワイヤレスキーボードなどを購入。一時的出費とはいえ、こういうところでお金が出て行っているんだよなぁ。。

 

 

・貯蓄率

4月の手取りが約57万円なので、今月の貯金額は約24万円ということになります。手取りに対する貯金率は42。3月からは多少改善したものの、少ない。。。。

 

・年間目標までの距離

1~4月の累積貯金額107万円

年間目標560万円まで、残り453万円

今後、

  ・ボーナス 200万円 (無理っぽいね~。。暗雲がたちこめています。。)

  ・残り253万円÷8=31.6万円/月

を心掛ければ達成可能。

今年はボーナスが減りそうなので、年間ボーナスで200万円貯金するのは厳しいかも。。ボーナスが支給された時点で目標を下方修正することを検討します。

 

これからも頑張ります!