窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

韓国ドラマレビュー『星から来たあなた』 (ネタバレあり)

f:id:koreanan79:20201221154513p:plain


★見ることになったきっかけ

『愛の不時着』の脚本家パク・ジウンの作品です。彼女の初のヒット作品という点と、同僚がもうプッシュしてきたこともあり見てみることにしました。日本ではU-NEXTで視聴できます。

 

 

 

★感想:まあまあ(暇なら見てみれば)

 

 

 

①映像が古い。

本作は2013年の作品で、画像が荒く古い。7年の月日は映像をとても綺麗なものにしてしまったようです。最近の綺麗な映像を見慣れた層からすると、ちょっと拒否反応があるかもです。

 

②ストーリー

『愛の不時着』でいう、韓国の財閥令嬢がパラグライダー中に嵐に遭い、北朝鮮に不時着してイケメン軍人と恋に落ちる、といった突飛な設定がこの脚本家の特徴です。

このドラマは、400年前に宇宙から地球に来た宇宙人が色々あって帰れなくなる。400年後の現在、宇宙人はたまたまマンションの隣に越してきた女優と恋に落ちるも故郷に帰らなければいけないタイミングが近づいている、といったストーリーです。

残念だったのが、この宇宙人演出が私にとってはありきたりで特に目新しさがなかった点です。

 

③出演者

主演の2人が有名です。

★宇宙人役の キム・スヒョン

このドラマを機に一気に人気が出て押しも押される俳優になったのが彼です。このドラマ出演時は25歳。愛の不時着の10話に脚本家の繋がりでカメオ出演(友情出演)しています。最近では、Netflixで視聴できる「サイコだけど大丈夫」に主演しています。本ドラマ中では宇宙人という役柄をクールにこなしています。

 

★ 女優役のチョン・ジヒョン

2001年に公開された「猟奇的な彼女」という映画でがっちり地位を固めた元モデルの女優さんです。このドラマ出演時は32歳。日本でも「猟奇的な彼女」は公開され人気を博していたようです。ちなみに、私は見ていません。本ドラマ中は、気の強い女優役を体当たりで演じており、好感が持てました。ただ、そんな好きな系統の顔ではありませんでしたので、彼女の作品をもっと見ようという気にはなりませんでした。

 

④演出

★宇宙人の特殊能力紹介

全般的にありきたりで、既視感のあるものばかり。日本の週刊少年ジャンプを見ていた人であれば思いつく内容。

 

・時を止める

古くから時を止める演出はありました。私世代では、ジョジョの奇妙な冒険DIOのザ・ワールドでしょうか。日本では2010年の戸田恵梨香主演のドラマSPECでの、神木龍之介演じる一 十一(にのまえ じゅういち)の特殊能力がこの「時を止める」能力でした。使い古されたこの能力ですが、ラブロマンスドラマでは時を止めた世界で勝手に相手にキスをしたりと、イケメンじゃないと犯罪だぜ!といった使い方がされていました。

 

・瞬間移動

ドラゴンボール孫悟空の瞬間移動みたいなことができます。主演女優がピンチに陥った際に、急にヒーロー参上といったことが可能になります。

 

・老いない

宇宙人は年を取らないという設定です。400年前から若いままです。何もない未開の地だったソウルカンナムの土地を買っておいて、現在では大金持ち!ということがあったり、古い諺が生まれた背景を体験しているからこそ知っていたり。この不老設定は、ドラゴンボールでのサイヤ人ジョジョの奇妙な冒険での吸血人間・柱の男ってな感じですかね。

 

⑤社会現象

このドラマ、当時、韓国や中国で大人気となりロケ地に押し寄せるファンが大勢いました。

★有名になったロケ地

  ・ソウルナムサンのNソウルタワーと愛の鍵公園

  ・京幾道加平郡の「プチ・フランス」

  ・慶尚南道統営市の長蛇島の「ツバキロード」

 

そんなにドラマのファンにならなかったので、強く行きたいとは思いませんでした。ただ、早春に椿が道に散る「ツバキロード」は行ってみようかな。