窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

『愛の不時着』レビュー 

f:id:koreanan79:20201211145818p:plain


皆さん、Netflixで話題の『愛の不時着』はご覧になりましたでしょうか?

 

私はこれまでの人生で一切韓国ドラマをみてこなかったのですが、初めて見た韓国ドラマが『愛の不時着』でした。今回の投稿を通じて、まだ見ていない人には是非見たくなるようなレビューを、もう見た人には共感してほしいレビューをお届けしたいと思います。

 

まあ、一言でいうと面白いです。泣けます。過去、ドラマを見てこんなに号泣したことがあったでしょうか?

 

さて、今回はこのドラマの売りを4つにまとめて紹介していきます。

 

  • 斬新な設定

このドラマのストーリーを簡単に説明すると、

『ある日、パラグライダーに乗っていた韓国財閥令嬢が、突然竜巻に巻き込まれ非武装地帯(DMZ)を越境して北朝鮮に不時着してしまい、北朝鮮の軍人に救助されて恋するというラブストーリー。』

です。

なーんだ、よくあるラブストーリーか・・・・、と思われた貴方。

違います。

このラブストーリーの障害は38度線の国境です。南北朝鮮の男女の決して結ばれない禁断の恋なのです。韓国版ロミオとジュリエットとも言われています。

これまでの韓国ドラマでは、お金持ちと貧乏カップルが格差という障害を乗り越えていくという設定が主でした。こういったマンネリを崩したのが、現在売れっ子脚本家であるパク・ジウン(女性)です。2013年制作の『星から来たあなた』では宇宙人と女優という設定、2016年制作の『青い海の伝説』では人魚と天才詐欺師という設定でドラマを作っています。これまでにない設定ですね。障害が格差という枠に収まらない、突拍子もない障害設定。その脚本家が満を持して制作したのが『愛の不時着』です。なお、この脚本家は現実に起きた事件に着想を得て、『愛の不時着』のプロットを制作したようです。

※『愛の不時着』は実話がベースだった?モチーフになった「女優越北事件」とは

https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=13559

 

  • 出演者の豪華さ

まず、主演2名(ヒョンビンソン・イェジン)が豪華です。

ヒョンビン

ただ、ただイケメンです。そして185cmの高身長に、水泳で鍛え肩幅が広いがっちりボディ!日本のジャニーズの華奢さとは正反対の男らしさ全開です。ヒョンビンの広い肩に後ろから抱きつきたい女性が多数発生。制作会見の質疑応答によると、役と本人のシンクロ率は60%とのこと。

日本で『愛の不時着』が流行っている大きな要因の一つは、日本人女性がヒョンビンに落とされてしまっていることが挙げられると思います。その気持ち、分かります。女性が好きな私ですら、落とされています。

ドラマを見終わった女性は、ハッシュタグ『#ヒョンビン沼』という使用して名残惜しんでいるようです。ヒョンビンという沼にハマる方が多数いる模様。

ソン・イェジン

韓国で『メロクィーン』の名を欲しいままにする売れっ子女優です。ヒョンビンの男らしさ全開に対して、華奢で可愛らしさ全開のソン・イェジンがベストマッチしています。制作会見の質疑応答によると、役と本人のシンクロ率は100%とのこと。

また、その人気は韓国にとどまらず、海外芸能メディア「Starmometer」が先月発表した「2020世界で最も美しい女性」1位に選ばれているようです。イヤー、可愛い。ソン・イェジンに指でハートマークを送ってほしい。。

ソン・イェジン、「世界で最も美しい女性」1位…世界的に認められた美貌

https://mottokorea.com/mottoKoreaW/FunJoy_list.do?bbsBasketType=R&seq=92436

 

この2人以外にも、脇を固める出演者が個性的で演技が上手いのです。『パラサイト 半地下の家族』の出演者も出演しています!見た方はわかると思うのですが、きっとわき役陣のことも好きになること請け合いです。

 

  • リアルさの追求

そして、このドラマの見どころの1つは『リアルさ』です。もちろんドラマなので多少過剰演出はあります。ただ、ベーシックな設定はリアルなのです。

あまり馴染みのない北朝鮮の生活をリアルに描いています。なぜ、リアルに描けるかというと、脱北者が作りこみに関わっているからです。田舎町・市場・平壌の様子、服装、文化、軍隊組織などをかつてないリアルさで再現しています。一部で脱北者が韓国にきてから時が経っているので、最新の状況ではない、との指摘もありますが、十分許容範囲かと思います。(そもそも最近は脱北しないよう厳しく管理されているので、最新の状況は知りようがない。)また、韓国とは微妙に異なる北朝鮮の発音や言葉もリアルに再現しています。

 

また、財閥令嬢の設定もリアルです。英語・中国語を話し、会社を経営する財閥令嬢というのは最近では珍しくありません。そして、後継者をめぐり繰り広げられる骨肉の争い、婚外子という設定なども韓国の財閥ではよくある話。決して、素っ頓狂なあり得ない設定ではない、リアルな設定なのです。

※リアル!財閥の次世代リーダー候補の美しく優秀な女性たち

http://hanlove.jp/articles/1407

 

  • 豊富な製作費

お金をかければいいドラマが作れるわけではないですが、脚本も良い上に資金力も豊富で、豪華なキャストを配役し、リアルさ追求するための豪華なセットや海外ロケで制作されたドラマが面白くない訳がない。ここに関しては構造的に日韓では異なる理由があり、財閥をバックに潤沢な資金を調達できる韓国ドラマのほうが圧倒的におもしろくなるのは当然なのでしょう。 日本のドラマなんかより遥かに面白いです。政治的には韓国のことは好きではありませんが、エンタメの面では完全に韓国の勝ちでしょう。日本でも話題に挙がるのは潤沢な資金をもとに製作されたNetflixの『全裸監督』だったりする訳で、キー局のつくるドラマなんて見る気がしませんわ。

※「パラサイト」「愛の不時着」「梨泰院クラス」……ヒット連発の「韓流」に日本のコンテンツがどうあがいても敵わない理由【サンデー毎日https://news.yahoo.co.jp/articles/ff80367400aaddd4ddeb173d107d08f7d457e7c9?page=1

 

 

 

さて、今回はこのくらいにしておきます。

次回は具体的に一話ごとのレビューを簡潔にしていきたいと思います。

見てない方は、是非みてみましょう!!