窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

2020年11月家計簿 (2021年は貯金額2,000万円オーバーを狙う!)

f:id:koreanan79:20201211152249p:plain

さて、先月の家計簿は下図の通りです。

 

f:id:koreanan79:20201201164812p:plain

f:id:koreanan79:20201201164610p:plain

 

結果は前月比▲13,887円でした。

 

今月の所感

・食費 +5,762円

⇒ 先月に引き続き、ペダルミンジョク 배달의민족を注文しすぎた結果。

  コロナだし、外に出歩かない方がいいよね!と自分を説得し続けた結果がこのざまです。

 

・会費 +24,604円

⇒クレジットカードの会費です。ゴールドカード3枚保有は無駄が多い泣

 1枚リストラしよう!

 

当方の手取りが約54万円なので、今月の貯金額は約31万円ということになります。手取りに対する貯金率は57%。まあ、生活を楽しむ&貯蓄もしっかりを両立するとこの辺りの貯蓄に落ち着きますね。

 

冬のボーナスも入って、総貯金額1,400万円を超えました。

本当は投資に回したいけど、非居住者のため投資はできまへん泣

 

2021年の目標は総貯金額2,000万円オーバー

月の生活費を15万円に抑えれば十分狙える金額。

日々の生活を楽しみつつ、狙っていきたいと思います。