窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

2020年12月家計簿 (2021年の年間貯金目標額は600万円!)

f:id:koreanan79:20210101224541p:plain

新年明けましておめでとうございます。

早速ですが、先月の家計簿は下図の通りです。

 

f:id:koreanan79:20210101224849p:plain



f:id:koreanan79:20210101225011p:plain

 

結果は前月比+70,511円でした。

 

12月実績の所感

・食費 +23,222円

・娯楽費 +27,930円

11月末に1週間休暇を取った際にお金を使ってしまいました。ホテル代や外食代がかさんで出費増!まあ、これは仕方ないかな。

 

・学習費 +34,044円

ついに、USCPAの試験の申し込みました。2021年3月末にテストです。これから3か月間は自宅に引きこもって勉強漬けの毎日を送ります。

 

当方の手取りが約55万円なので、今月の貯金額は約25万円ということになります。手取りに対する貯金率は45。久々に30万円を切ってしまいました。来月からは心を入れ替えて、しっかり貯蓄します。

 

2020年12月末時点の総貯金額は1,440万円。

 

2021年12月末時点の総貯金目標額は2,000万円オーバー。

そうすれば、老後資金は貯まります。

 

概算としては、差額である560万円を

・ボーナス 200万円

・残り360万円÷12=30万円/月

で達成。なんだか、これなら貯まりそうな気がする!

 

ということで、2021年もシンプリストとして無駄な買い物はせず、所有物をミニマムにして目標金額達成に励みたいと思います。