窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

2021年1月家計簿 (2021年の年間貯金目標額は560万円!)

f:id:koreanan79:20210202161757p:plain

早いもので2021年も1か月が過ぎました。

先月の家計簿を見てみたいと思います。

 

f:id:koreanan79:20210202162509p:plain


 

f:id:koreanan79:20210202150806p:plain

 

結果は前月比▲51,920円でした。

 

毎回、前月比の比較をしていましたが、あまり意味をなさないので今回は過去9か月分の出費についてもまとめてみました。

f:id:koreanan79:20210202152610p:plain

 

★1月実績の所感

・食費  

1人暮らしで外食三昧とはいえ、改めて見てみると食費が高い!総支出の30%を占めるのが食費。自炊を心掛け、無駄なくしていけばかなり削減できる余地がありそうです。

食費を日割りすると約2,750円/日という結果で、少々豪華すぎる気がする。1,500円/日位に抑えられるといい感じの食費になりそうだ。

 

・服飾費

ロコンド/ReZARDのブーツを購入してしまいました。過去のブログでロコンドの分析をしましたが、ヒカルファンということで一足靴が欲しくなってしまい、衝動買い。靴は十分すぎるほどあるので、当分購入は控えます。今年は服を一切買わないことを目標に生活していきます。

 

・貯蓄率

当方の手取りが約56万円なので、今月の貯金額は約31万円ということになります。手取りに対する貯金率は55

 

・来月の目標

総出費を20万円以内に抑え、貯金35万円、貯蓄率60%を達成します。

実現のため、食費抑制を日々心掛けます。

 

・年間目標までの距離

年間目標560万円まで、残り529万円。

・ボーナス 200万円

・残り360万円÷12=30万円/月

を心掛ければ達成可能。これからも頑張ります!