窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

格安スマホの解約(固定費の削減)

f:id:koreanan79:20201211152249p:plain


この度、2020年11月に契約したUQモバイルを解約することにしました。

 

日本に帰った際にネットに繋がらないのは不便だと思い、データ専用プラン(3GB)を契約していたのですが、2020年3月からコロナ影響で日本に帰れなくなり使う機会がなくなりました。

 

〈これまでの利用料金の支払い総額〉

 1,740円×12か月=20,880円

 

実質4カ月しか使用していないので、高くつきました泣

帰国した際にWIFIをレンタルした方が安くついたことでしょう。

まあ、コロナ影響を予期することは難しかったので仕方がないです。

 

なぜもっと早く契約を解除しなかったかというと、格安SIMには最低利用期間というものがあるからです。大体、どこも1年間であるようですが、最低利用期間に達していないと10,450円の契約解除料がかかるのです。

 

一旦帰れなくなった段階で、すぐに契約を打ち切れば総額が安くなった可能性もありますが、事態がどこまで深刻化するかは読み切れませんでした。

 

まあ、サンクコスト(埋没費用)は振り返らずに、来月からは固定費が減ったと!前に向き今回の事象を捉えようと思います。

 

それはさておき、私は一体いつ祖国の地を踏むことができるのだろうか?