窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

BTS入門(BTSを知ってますか?)

f:id:koreanan79:20201221154513p:plain


皆さん、『BTS』という韓国のアイドルグループのことを知っていますか?

 

ほとんどの中高年にとって、名前は聞いたことあるけど知らないという方がほとんどではないだろうか?とりあえず、ごちゃごちゃ説明する前に知らない方は↓のYouTube動画を見るのが一番手っ取り早いだろう。

 

★BTSの驚異的YouTubeの視聴回数

 

視聴回数上位3つ&今年のヒット曲のミュージックビデオです。

 ※本文でのYouTubeの視聴回数は、2020年12月25日現在

 

・視聴回数No.1(約11.6億再生) 『DNA official MV』 4分16秒

www.youtube.com

 

・視聴回数No.2(約10.7億再生) 『Boy With Luv official MV』 4分12秒

www.youtube.com

 

・視聴回数No.3(約8.3億再生) 『FAKE LOVE official MV』5分19秒

www.youtube.com

 

・今年のヒット曲(約7.2億再生) 『Dynamite official MV』5分19秒

www.youtube.com

 

さて、この4つのミュージックビデオを見た方はBTSのイメージが掴めたのではないだろうか。それにしても、YouTubeの視聴回数がとんでもなく多い。

 

ビルボードジャパンによる2020年・日本の年間ランキングは↓のとおり。

 1位 「夜に駆ける」YOASOBI   

                            YouTube視聴回数(MV+THE HOME TAKE計)約2億再生

 2位 「Pretender」Official髭男dism

        YouTube視聴回数(MV)約2.7億再生

 3位 「紅蓮華」LiSA

        YouTube視聴回数(MC+THE FIRST TAKE)約1.6億再生

 

これらを比較すると、BTSの視聴回数がいかに多いかが理解できるだろう。

 

★BTS基礎知識

・2013年に韓国でデビューした7人組男性ヒップホップグループ。

 年齢はこの記事を書いている時点で、23歳~28歳。

・かつては「防弾少年団」というグループ名だった。

 2017年から世界進出を視野に入れて、「BangTan Sonyeondan」の略称BTSを正式名称として用いるようになった。(他にも様々な英語の当て字がある。)

・7人の名前を覚えるのは至難の技だと思う。

 一番覚えやすいメンバーは「SUGA」。スペルは菅首相と同じ。

 ただ、発音は砂糖の英語発音に近い、「シュガ」。

 ガースーです、の自己紹介で滑っていたが若い人には「シュガ」です、の方がウケたかもしれない。

・ファンクラブは「RMY」と呼ばれる。

ソーシャルメディアを上手に活用して人気を得たグループ。

ビルボード年末決算チャートで「トップアーティストデュオ/グループ」、「ビルボード200 アーティストデュオ/グループ」いずれも1位獲得。全7部門で首位席巻

 

★疑問

これまでの解説で、BTS初心者のあなたもだいぶ理解が進んだことだろう。

・ミュージックビデオを見て、ダンスはうまい。完全にアジア人の見た目だが、かっこいい人もいる。ジャニーズとEXILEの中間的な存在なのだろうか?

歌がうまいかどうかは分からない。ミュージックビデオはお金がかかっている。

ということは理解できた。

 

ただふと、一つの疑問が?

アジアはともかく、欧米で人気でる??

 

男性の人種ごとの女性への訴求力は、

白人男性 > 黒人男性 > アジア人男性

となっている。(なお、女性は 白人女性 > アジア人女性 > 黒人女性)

 

ワンチャン、女性であれば世界的な人気が出る可能性はある。

しかしながら、アジア人男性グループのBTSが果たしてアジア圏以外で人気がでるのだろうか??

 

もしかしたら、BTSファンに見つかって袋叩きに遭うかもしれないが、どうしても納得できないのである。

 

次回は、そのあたりの謎について深堀りしてみたい。