窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

アラフォーにしてヒゲ脱毛はじめました その①~レーザー脱毛1回目を体験~

f:id:koreanan79:20201211145600p:plain


ヒゲ脱毛はじめました。

 

私はどちらかというとヒゲが濃い方です。3日間放置しておくと、泥棒みたいにヒゲが生えてきます。(かなり古い表現ですね。)そして、電動シェーバーではしっかり剃れないので、毎日T字カミソリで髭をそっていました。

 

今回、以下の理由からヒゲ脱毛を決意しました。

 

【私がヒゲ脱毛をする理由】

  • 髭剃りの時間が無駄
  • カミソリ代が無駄。カミソリビジネスはプリンターのトナーと同じく、消耗品で儲けるビジネスモデル。長期的に見れば無駄が多い。            ⇒ヒゲ脱毛は早ければ早いほど良い!
  • 髭剃りで肌にダメージを与えている。
  • ヒゲが似合うのはイケメンだけで私に髭は似合わない。(キリッ)
  • ヒゲが必要な場面がない。(中東駐在はない)

 

ヒゲ脱毛は『重要だけど優先度が低い』ものだったので、興味はあったのですがこれまで手を出してきませんでした。しかし、窓際駐在員生活で余裕がある中、コロナで日本に帰れず休日も時間を持て余しているので、私にとって『重要だけど優先度が低い』であったヒゲ脱毛に手を付けられました。シンプリスト的にもヒゲは不要!!

 

【ヒゲ脱毛の種類】

詳細はググればいくらでも出てくると思うので、ここではダイジェストで説明します。

 

★美容脱毛:フラッシュ(光)脱毛で毛根にダメージを与えて弱らせる。

    痛み小・効果小・値段安

★医療脱毛:レーザー脱毛で毛根細胞を破壊。半永久的に毛が生えなくなる仕組み。

    痛み大・効果大・値段高

 

今回は徹底的に脱毛したかったので、医療脱毛をチョイス

 

【ヒゲ脱毛にかかる費用・期間】

費用:5回で計145万KRW(≒13.5万円)

マシン名:ジェントルマックスプロ

     (日本でも使われているマシン)

1回の施術後、4~6週間を空けて次回の施術となる。

つまり、全5回で約半年ほどかかります。

そう、脱毛には結構時間がかかるのです。

 

【施術】

術前3週間前:ヒゲの手抜き禁止

術前1週間:日焼け禁止

当日午前中:ヒゲ剃り

当日15時:医院に到着

                     ↓

麻酔クリーム塗布、上からサランラップを貼る

                     ↓

約1時間待つ

                     ↓

洗顔後、氷で患部を冷やしながら20分ほど待つ。

                     ↓

いよいよ、施術。顔の右半分からスタート。

レーザーはメラニンの黒に反応して作用するとのこと。

最初は余裕かと思ったけれど、鼻下・顎部分は結構痛い。

半分終わって小休憩。涙目でした。

残り、左半分終えて終了。

施術時間自体は10分強といったところ。

       ↓

その後、痛み止めクリームを塗り、痛み止め用の氷を貰う。

         ↓

施術部が悪化しない様に、抗生物質を買う。(1週間分)

施術部は、一部で軽い腫れがみられる。

     ↓

施術後は紫外線厳禁。毎日、日焼け止めを塗って出勤。

     ↓

施術後、4日目。

腫れはほぼ引いている。どの位効果があるのかはまだ実感できず。←今ここ。

 

 

随時、変化を報告していきます。