絶賛炎上中のロコンド田中社長を救いたい!(ヒカルファン兼元株主が田中社長救済案を考えてみた。)
『ゆうすけ(田中社長の名前)、ゆうすけ、ゆうすけ、
お前どうしちゃったんだよ。Twitterのツイートの中身もYouTubeの中身もめちゃくちゃじゃねーか?せっかくアップしても批判が多いと見るやすぐに削除。いったいどうしちゃったんだよ?今までの感じのいい田中社長はどこ行っちゃったんだよ?いくら自社ブランドのアンバサダーに起用しているてんちむを救いたいからって、論理構成がめちゃくちゃだぞ。ちょっと上手くいったからって驕りがあったんじゃないか?』
さて、シバター風の救いたい動画を真似して始めてみました。いきなり何の話をしているかといいますと、我らがロコンドの田中社長が炎上しております。全く知らない方もいると思いますので、経緯を説明します。
過去、ロコンドについて解説した記事のリンクを載せておきます。
【登場人物】
Wikipediaの経歴を見れば分かりますが、スーパーエリートです。
てんちむを自社ブランド「METEOR NEW YORK」のアンバサダーとして起用している。
★てんちむ
YouTube界の豊胸系アイドル。
ロコンドに「METEOR NEW YORK」のアンバサダーとして起用されている。(年間契約)
★コレコレ
YouTube界の配信の王。暴露系YouTuberとして不祥事を暴きます。
【ことの経緯】
・2/10
「ビジネスジャーナル」がてんちむが宣伝した(インスタのストーリー)脱毛サロン「C3」が景品表示法に違反している可能性が濃厚との記事を取り上げる。
・2/14
コレコレさんが生配信でこの問題を取り上げる。てんちむとコレコレさんが生電話で話す。
てんちむの釈明がイマイチ、態度も悪くて炎上。
なお、コレコレさんの主張は
「てんちむはリスナーのことどうでもいいと思ってる」
「リスナーが損しようと自分が金儲けできりゃあ絶対いいと思ってるよね」
・2/15
てんちむ謝罪動画をあげる。(資格を取る!とか的外れな内容含む。)
ロコンド田中社長、↓の動画の後半でこの件について触れる。
「てんちむの肩を持つわけではないが」と前置きした上で、「景品表示法違反かどうかは消費者庁が判断するもの。コレコレさんの配信だけでてんちむを叩くのはどうかと思う。」としっかりてんちむを擁護する。
一般的な話として、「消費者庁のガイドラインに沿っており法律違反じゃなくても危ないものはある。法律違反じゃなくてもお客さんを誤解させていないかも重要。弁護士チェックだけでなく、様々な確認が必要。」と説明する。
2/16
てんちむ、インスタのストーリーで再度謝罪。この内容で、昼に田中社長に怒られたことが明らかになる。2/15にあげた謝罪動画の内容がズレていたことに気づいた旨、報告。
田中社長、Twitterのツイートで問題となっている企業の広告をスクショして、「渋谷にて。タイムリーすぎて失礼ながら笑ってしまった もちろんてんちむ自身も反省すべきだしそれは直接言わせてもらったけど、でもこのトラック広告が今日も走り回っているのにてんちむだけがフルボッコされるのはおかしいと思う ちなみにきっちり0円表記で、注意書きもいっさいありませんでした」的なてんちむ擁護ツイートをする。(現在は削除済)
コレコレさんの生配信中、田中社長のTwitterツイートを引用。
それに対して、田中社長が以下のツイート(現在は削除済)23:32にアップ
「コレコレさんがサブチャンで僕のツイートが無断使用されてるの?コレコレさんは面白い配信者さんと思ってたから残念ですね。事前に言ってくれればいいのに 今日のてんちむさんと僕との話について話をされてましたが、僕は別に偉くもないし、てんちむの気持ちになって真剣に話をさせてもらっただけです」
これに対してコレコレさんは「じゃああなたはどうなんですか?」と問いかける。
上の田中社長のツイートが炎上!
炎上ポイントは
・自分だってテレビの画面無断使用してツイートしてるじゃないか?
・器が小さい
みたいな感じで、Twitterのツイートを利用したのを「無断使用」と表現したことについての批判がほとんどでした。主にツイート内容に対するツッコミ的な書き込みが多く、「死ね!」「消えろ!」のような罵詈雑言はありませんでした。
ちなみに、コレコレさんは田中さん社長のツイートをあくまでてんちむの一連の流れを紹介する目的で使用しており、「根本は紛らわしい広告をさせる代理店・企業が悪い」「てんちむだけが悪いという訳でもない」という比較的田中社長と似た主張をしていました。また、私が確認したところ、少なくとも2件の「無断使用」とみられるテレビ画面のスクショ付きのTwitterのツイートが確認できました。(許可を取っている可能性もあります。)
2/17
13:49 「昨日の某配信に関して」というYouTubeをアップ。(現在は削除済)
・誹謗中傷がたくさん来て怖かった。
・昨年亡くなった木村花の話を引き合いに出し、誹謗中傷はよくない、と主張。
・昨日のコレコレさんの配信内容は、なんか嫌でした。
(具体的にどこがどう、とは指摘せず)
・自分以上に誹謗中傷を受けているてんちむさんが可哀そう。
・悪いのは依頼元の企業や代理店。
この動画をアップしてからすぐにコメント欄が荒れ、30件程度批判コメントが書かれた時点でコメ欄を封鎖。Twitterにも批判コメントが続き、動画を削除。関係する数件のTwitterのツイートも削除。
ちなみになんで炎上しているかですが、私が分析したところ
・自分も無断使用しているのに、コレコレさんに無断使用を責めた点。
(ちゃんと許可を取っているなら取っていると釈明すればいいのに。)
・このことについて一切動画で触れていない点。
・特段ひどいとも思えない指摘ツイートを一括りに『誹謗中傷』と切り捨てた点
・明らかに性質の違う木村花さんの件を持ち出した点
・てんちむ炎上の責任を依頼元の企業や代理店に向けようとする発言
このあたりだと思います。
疑問としては、田中社長はコレコレさんの配信を自分で見たのだろうか?という点です。内容的には極めて正論だけを言っており、田中社長の言う「なんか嫌」というのが全く理解できません。私の想像ですが、田中社長は自分で配信を見てないのでは(=また聞き?)と推測します。自分で見ていれば、こんなツイートや動画は挙げなかっただろう、ということです。あまりに筋の悪い行動です。
もう1つは、あまりにてんちむ擁護しすぎということが問題かと思います。今回の案件は、インスタのストーリーに3枚広告の写真を載せて、50万円という一般感覚からするとぼろい商売であることが判明しています。インフルエンサーは自分の影響力を行使するからには責任が伴います。また、てんちむの案件での炎上は昨年ナイトブラがあったばかりです。今回の件は「企業・代理店も悪いし、てんちむも悪い。」こう指摘するのが正解なのに、責任を企業・代理店側に寄せようとする意図が見え見え。スーパーエリートの田中社長がこういった行動をするからには何かしらの事情があるとみるのが妥当であろう。おそらく、「METEOR NEW YORK」の新たなキャンペーンでも仕掛ける予定だったのではないか?それを遅滞なく実行するために無理筋は承知の上でてんちむ擁護にまわった、こんな推測を私はしています。もしくは前回の様にうまく火消しができると思っちゃったのかな?いや、そんな浅はかなはずないな。。
とにかく、一連の件は『らしくない』です。
【田中社長救済案】
そんな絶賛炎上中の田中社長に3つの提案をします。
①コレコレさんに電話で謝る。
コレコレさんに突っかかった件は誰がどうみても田中社長に非があります。配信を見ていた方々なら、誰でもそう思ったはずです。ここは素直に電話して謝るべきです。
コレコレさんに生電話で謝罪した初の上場企業社長としてネットニュースになるはずですよ。
②動画のコメ欄は二度と閉鎖しない。
YouTuberにとってコメ欄は命です。ヒカルさんがビジネスで成功する原動力は視聴者のコメントです。コメントをもとにPDCAを回すことが現代ビジネスの成功の鍵です。その成功の鍵の扉を自ら閉めるような真似は絶対にやめたほうがいいです。
③耳障りの良いコメントにだけ「いいね」ボタンを押すのをやめる
ロコンドチャンネルの動画ですが、ロコンドに耳障りの良いコメントにだけ公式アカウントの「いいね」をしていることが散見されます。もっと、批判コメントやギャグコメントにも「いいね」を押して、フィードバックの数自体を増やすことをしていった方がいいです。視聴者の声が現代マーケティングにおいては力になります。提灯コメントにいいね、だけでは冷めちゃいますよ。
【最後に】
実は前回(2021/1/18)にロコンドについてポストしてから、ロコンドは将来が期待できると思って株主になりました。(海外にいるので、正確には親に株主になってもらいました。とっても少ない株数です。)ロコンドは将来明るく期待できると思ったからです。でも、今回の事件を受けて株は全部売りました(親に売るように指示しました。)。今回の件は本当に残念でした。海外に住んでいますが、ReZARDの靴も買ったしずっと応援していましたが、今回の件はあまりに不誠実でした。炎上してツイート消すなんて、逃亡じゃないですか。田中社長格好悪いですよ。
最後にこの言葉を送ります!2012年に対談で岩瀬さんからアドバイスを受けているのに、その後、SNSで炎上を続ける田中社長。こういう経緯を見てみると人は変わらないのかもしれない。なんだか感慨深いですね。
『ブログやツイッターは自分のリアルなグチをこぼす場所ではないですからね。仕事だと割り切っています。』
引用元:岩瀬さん、優等生キャラは疲れませんか(上) 長所と短所は裏返しですよ