窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

日本人は悪魔の末裔?進撃の巨人から読み解く日韓関係

f:id:koreanan79:20201221154459p:plain

皆さん、進撃の巨人という漫画(アニメ)をご存じですか?

 

今まで数々の漫画を読んできましたが、今のところ生涯ベスト1にランキングされるほど面白いマンガです。(ジョジョと同率かな)

この漫画の凄いところは詳細にデザインされたストーリーです。「差別」や「歴史」とは何か?について考える教材としても最適だと思います。また、回を追うごとにどんどんストーリーが面白くなってくる点も見逃せません。今回の話はアニメでいうファイナルるシーズンの最新話まで見ていないとちんぷんかんぷんの話になりますが、ご容赦ください。

 

見たことない方に説明するのは至難の技なので、興味のある方は

 1.漫画

 2.アニメ(Netflixで一気見できます)

 3.中田あっちゃんの解説動画

で確認してみてください。本当に面白いですよ。

 

とりあえず、あっちゃんの動画のリンクを貼っておきます。

前半57分30秒、後半58分10秒。なかなかのボリュームありますね。

youtu.be

 

youtu.be

 

さて、進撃の巨人のアニメ版は、現在ファイナルシーズンが始まっています。シーズン1・シーズン2・シーズン3Part1/Part2ときて、ファイナルシーズンです。このファイナルシーズンが世界中で大ヒットです。Netflixで最新話がほぼタイムラグなく世界で視聴されています。世界で同時にブームを巻き起こすなんてNetflixの力を感じます。

 

フランスでは↓の様に、ツイッターのトレンドを埋め尽くす事態も起こっているようです。

www.excite.co.jp

 

既に漫画やアニメを最新話まで見ている方にお勧めなのが、YouTubeでの『海外の反応』動画です。「進撃の巨人 海外の反応」で検索すると、翻訳された海外の反応番組が山ほど出てきます。

 

私のお勧めは↓のおじさん。反応が大きくて、感情的でとっても面白いです。

 

★ファイナルシーズン6話の反応

youtu.be

★ファイナルシーズン7話の反応

youtu.be

 

 

さて、随分前置きが長くなりましたが、私の職場の韓国人同僚もご多分に漏れずこの進撃の巨人にドはまりしています。

 

 「ライナーとベルトルトが・・・」

 「なんでフクロウが『ミカサやアルミン』・・・どうして?」

 「調査兵団はどうやって、銃や飛行船の技術を得たんだ?」

 

色々質問してきますが、ネタバレしないように注意しながら話しています。さて、そんな彼が最後までこの物語を見終わった後に、私が彼に投げかけようと思っている言葉があります。

 

「レべリオ収容区のエルディア人たちは、パラディ島に住むエルディア人は『悪魔の末裔』だ!という教育を受けていたし、心からそう信じていたよね?ところで、これと似た話を身近な国で聞いたことない?」

 

 

 

そうです、「日本人は悪魔の末裔」

いや、流石に『悪魔』とまでは表現していませんが、韓国にとって、基本的に日本・日本人は「悪」です。日帝38年時代はまさに悪魔に支配された闇の歴史であり、その時に日本は韓国から『七奪』※したと、韓国人は証拠も十分に示さないまま小さい時から教育(洗脳)されています。

ja.wikipedia.org

さいころから学校でそう教育(洗脳)されているのです。テレビ番組をみれば、いかに日本が「悪魔」だったのかを説明する番組がごく自然に放送されています。

 

為政者による歴史の書き換え、人々への洗脳教育。マーレが行ってきたものと同じものが読みとれますね。私は前述した質問をする日が来るのを楽しみに待っています。ただ、彼を責める気はありません。普通の韓国人を攻められますか?まさか、学校やテレビで嘘が流れているなんて思うでしょうか?考える機会をもって欲しいだけなのです。

 

 

最後に、私が大好きなフクロウの台詞で締めたいと思います。

  出典:進撃の巨人 単行本22巻 第88話「進撃の巨人

「この世に真実など無い

 それが現実だ

 誰だって神にでも悪魔にでもなれる

 誰かがそれを真実だと言えばな

 1700年かけて民族浄化した?

 マーレ人は毛の1本すらこの地上に残っていないはずだ

 始祖ユミルが巨人の力でもたらしたものは富だけだと?

 そいつは俺の知る人間ってやつとは えらくかけ離れている。」

 

日帝38年で日本が何も悪いことをしていないかといえばそれは嘘だろう。差別がゼロだった?そんな訳ないだろう。そいつは俺の知る人間ってやつとは、えらくかけ離れている。但し、戦争という誰もが狂気に走る中で、世界的にみて日本がやったことが完全に悪かといえばそうでもない。

 

日本が完全に悪いことをしていないとは思わない。但し、現在の基準で過去を裁くことは間違っていると思うし、現在の韓国の主張も大部分が間違っていると考えている、というのが私のスタンスです。

 

 

進撃の巨人を読んだことがない人にとってはチンプンカンプンだったかもしれませんが、もし、興味をもって読み(視)始めて、いつの日か私のこのエントリーを読み返してもらえたら幸いです。