窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

K-POPに次ぐ韓国の新たな造語を勝手に考えてみた!(K○○)

f:id:koreanan79:20201221154513p:plain

みなさん、『K-POP』『K防疫』という言葉を聞いたことがありますか?

 

最近、韓国ではK○○という感じで、Republic of Koreaの頭文字K+世界に誇れるもの○○で造語を作り、韓国の○○は凄いぞ~!ガオォー!と喧伝するのが流行りです。

 

K-POPはまあJ-POPみたいな韓国のポップソングのことです。

K防疫はコロナ対応での韓国の優れた防疫体制を示すことばです。使っているのは韓国だけで、他の国はへーと聞いているだけです。台湾とかニュージーランドの方が優れている気がしますが、とにかく『K防疫』は凄いんだぞ~ガオォー!と言っています。

 

私もこういった造語に刺激を受けたので、勝手にK○○を考案してみました。

 

K人権 

 自称慰安婦問題や自称徴用工問題については声高に抗議するが、苛烈な環境下に置かれる北朝鮮国民やウイグル人については一切声をあげない韓国の二枚舌人権意識のこと。

 

 

K外交

 国際会議等で突然、会議の趣旨と全く関係ない反日発言をする韓国の外交のこと。別名告げ口外交ともいう。

 

 

K翻訳

 一流の人材が揃っているはずの韓国外交部が外交文書を作成過程で、相手国の言ったことを韓国語に翻訳するとなぜか文意が政権に都合のいい意図に変わることがよく起きる。これをK翻訳と呼ぶ。同様のことは、テレビ映像の翻訳字幕を付ける際にもよく起きる。ちなみに間違いが指摘されると、「翻訳作業で誤りがあった」と、何事もなかったのようにさらっと釈明する。

 

 

三権分立

 一般的な民主主義国家では権力の暴走を防ぐために行政・立法・司法がそれぞれ独立した存在でバランスをとっている。しかし、韓国では現与党がコントロールする形で実質的に行政・立法・司法が一体となって暴走している。こういった韓国での見せかけの三権分立(実際、三権分立ではない)をK三権分立と呼ぶ。

 

 

K法治

 法律に基づいて治められる国家を法治国家と呼ぶが、韓国では法の不遡及の原則を無視した事後法・遡及法が存在する。また、裁判では法律よりも国民情緒を重視した判決が下される。もはや、法治とはとても呼べない状況だが、一見法治を装った韓国の法治のことをK法治と呼ぶ。

 

 

と、世界に誇るK○○として5つの造語を考案してみました。う~ん、流行るかな。

どれもこれも真実ではあるのですけど、韓国の方の賛同を得るのはハードルが高そうですね。

 

そもそも、Kで始まる国は、Kazakhstan(カザフスタン)・Kenya(ケニア)・Kiribati(キリバス)・Kuwait(クウェート)・Kyrgyzstan(キルギスタン)などいっぱいある中で、勝手にKを使って言葉を生み出すのはどうなんでしょうね。そして、Republic of Koreaで韓国の英語の国名ってKじゃなくてRから始まるわけですし。

 

以上、どうでもいい話でした。