窓際サラリーマンの希望の星(現在、ソウルで一応駐在員やってます。。)

アラフォー独身男性による最適なライフデザインを目指す実験記録です。

USCPA受験

プロ窓際駐在員として、USCPAの資格にチャレンジすることにしました。

 

理由としては、

 ①現在担当している財務の仕事の深堀するため

 ②財務に限らず、会計全体を自分の武器にするため

です。仕事に関連する資格であるので、勉強のイメージを掴みやすいことはアドバンテージだと思っています。もうアラフォーなのでBig4への転職などを考える歳ではありません。将来、海外拠点のCFO的ポジションを狙う上での一助となればと考えています。

 

予備校は、TAC、プロアクティブ、アビタス等々を比較検討した結果、アビタスにすることにしました。

 

想定費用は以下の通りです。

f:id:koreanan79:20200705184016p:plain

 

受験料は日本で受けることを想定しています。受験地は今後のコロナとの兼ね合いで、変更するかもしれません。ボーナスをアビタスの予備校代として使ってしまいました。残りは貯金です。順調に全科目1発合格するという前提で約65万円かかります。大金ですね。

 

これまで約2週間で英文会計入門を終了しました。ようやく、FAR(Financial Accounting and Reporting)に移行します。これから勉強実績を週1回はブログに記録していきます。

 

できればUSCPA受験者と繋がっていきたいです。

f:id:koreanan79:20201211145653p:plain